今日、TVチャンピオンで3分間スピード料理王の決定戦をやっていた。
3分間で料理なんて、と思っていたけど出てくる料理はカルボナーラに鍋焼きうどんにビーフシチュー・・・しかも味まで再現されている。( ゜Д゜)コリャスゴイ。蒟蒻で牛肉を再現は恐れ入った。蒟蒻を薄切りにして味付けをし水分をとばす、なんて思いつかないよ普通。
で、優勝者のコメントで印象に残った言葉は「自分の中でおいしいと思ったところを組み合わせてなるべく早く作る」であった。これはスピード料理以外でも当てはまると思う。例えば論文試験のとき自分で書きたいとこ、面白いと思ったところを筋が通るように組み合わせるというところとか。つまりは選択と集中だと思う。