山陽・九州直通新幹線は「さくら」=17万通の応募から−JR

 JR西日本JR九州は26日、2011年春に山陽・九州両新幹線で直通運転を開始する新しい車両の名称を「さくら」にすると発表した。
 両社は昨年11月末まで名称を公募。「さくら」は寄せられた約17万通のうち、最多の約8000票で、新車両のコンセプトである「日本の美しさ」に合致することからも選ばれた。
 新車両は青磁を模した車体色や木を多用した内装などが特徴。最高速度は山陽新幹線管内で時速300キロ、九州内は同260キロ。新大阪−鹿児島間を約4時間で直通運転する。 

"つばめ"に並ぶ伝統ある名称ということで、復活を望んだ人が多いということだと思います。ちなみにJR西日本管内には木ノ本駅もあります。ちょっと脱線しましたが。
伝統といえば、寝台特急の富士が間もなく廃止となります。さくらと同時期に選ばれた名称なのでまたどこかで復活することを願います。