今日のTVチャンピオンは小学生の歴史王決定戦。僕も小中高時代は日本史が好きで得意科目だったけど、出場者はその上を行っている。仮想の歴史を考察する子とか歴史物語を作る子とか・・・恐れ入りました。やっぱ暗記レベルで終わるのと内容の考察間で踏み込むのは違うな。僕が暗記一辺倒を辞めたのは浪人生の頃だし。でも織田信長ファンの女の子にはちょっと萌えだったり。
よく歴史ものの小説や漫画で「あれは史実と違う」とか突っ込みを入れる向きがあるけど(この点に関しては僕も人のことが言えません)僕は歴史ものの物語が面白いかどうかは史実に沿っているかというのではなくてその作家の持っている歴史観がどれだけ受信者にとって共有できるかにかかっていると思う。