向井さんの出生届不受理に 代理出産、母と認められず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00000230-kyodo-ent
結局ダメだったのね。代理出産アメリカなど一部の国で認められているが、日本の民法は生まれた子供の母親はその子を産んだ女性になるという判例があるのか。
これに対して、法改正をして代理出産を認めて子供が産めない女性に母親になる道を開くべきだという意見がある。でもこれには(法制定が)既成事実の追認であるという批判が出ている上に、子を産んだ第三者の権利保護や代理出産ビジネスを認めるかどうかなど越えるべきハードルが多い。
子供が産めない女性に母親になる道を開くには時間がかかりそうだ。