今週のプロジェクトXは北陸トンネル火災の救出劇だった。北陸トンネルはJR北陸本線敦賀・南今庄間の13kにわたる長大トンネル。これによって大阪・名古屋と北陸はぐっと所要時間が短縮されたんだけど・・・・
トンネル内には防火設備がないなど瑕疵が見つかっており、現地の消防署が改善を要求しても国鉄は取り合ってくれない・・・
そんな中ある夜行列車の食堂車で火災が起こり、食堂車付近の乗客は逃げ遅れた。ここでも国鉄は大慌て、しかも国鉄は消防に何の連絡を入れずに救護列車を・・・おいおい。
結局、消防の協力で残された乗客は救助されたものの、多くの命が奪われたり、人生が狂わされたりした。その一人の繊維工場に勤めていた男性のセリフが印象に残った。事業で一旗あげるという夢は破れたが最後まで被災者の救助に協力したことには後悔していない、と。僕もこういうセリフをいってみたいものである。
追伸 また福井に行ってみたいな