今週はトリビアの泉がゴールデンに移転して1年と言うことで総集編だった。
クリオネは見ていなかったので見られてよかったかも。
過去の放送を見ると「あ、こんなのあったな」と思い出す。僕たちは記憶そのものを無くしているんじゃなくて記憶している内容への到達が困難になっているんじゃないかと思う。それが何かのきっかけでふっと思い出す。こうやって僕たちは忘れていたことを思い出すことが出来る。そうなるとこの日記も少しは役に立つのかなあ。
これを応用したのがいわゆる暗記だろう。受験勉強や各種資格試験の勉強でも繰り返し用語を記銘することで記銘した内容への意味付けを強め、脳内の記憶装置で到達しやすくするようにしているわけだし。