クイズタイムショック

今週はトリビアが無かったので、その代わりとして。規定の金額(チーム人数×200万)を達成しなければならないのだけど、1人でも失敗したら即アウトなのでうまく行かない。失敗した人にも野次を入れつつも暖かく迎え入れる。このあたりがタレントさんの腕の見せ所じゃないかと。
僕はクイズ番組が好きでクイズによって自分の知識が増えるというのが一番の理由だけど、出場者同士の掛け合いも面白い。タレントさんの場合はTVを通じて見せることのプロなので、タレント同士(出場者−司会者、出場者−出場者)で話題を吹っかけてクイズを楽しむことと、馴れ合いを防ぐということの両立を図っているんじゃないかと思う。素人さん同士では真剣勝負ということも多いので、腹の探り合いが良く見られて面白い。