たけし&マチャミ!の世界に誇る日本の技術に驚いてみませんか?SP

世界最小のばねとか強力な糸といった世界にはばたく技術もいいけど、巨大な流し素麺やロケットパンチ発射みたいに一見ふざけているように見える企画が良かった。何故そんな無駄なことに目を輝かせられるのか。やはり何かを生み出すと言う作業は楽しいからであろう。熟練工たちが自ら体得した技でロケットパンチを作ったり、時速300キロのピッチングマシンを作る、これ楽しからずや。
あと、日本刀はやっぱり強いな。トリビアの種でもピストルの弾をはじき返し、マシンガンの掃射にも何発かは耐えられた。強力な鉄で刀を作ると自動車のドアまで破ってしまう。斬鉄剣も夢ではないのかな。