トリビアの泉の前番組のクイズヘキサゴンではモーニング娘。対大御所芸能人という、クイズ年の差なんてを連想させてしまう内容だった。モ娘。がヤング問題、大御所方がアダルト問題といった感じ。藤本美貴のキャラが妙に立っていた気がする。
さて、トリビアの話題では西暦3000年に日本の人口が27人まで減ってしまうという統計データやピーターパンの真相などショッキングなネタもあった。ピーターパンは成長した子供を殺すことで子供だけの世界を実現していることには大きなショック。自分の空想にしがみついていたいと思うとああなってしまうのか。
今週のトリビアの種の題は「心理学者が考える最高のくどき文句」であった。結論を言うと「来年も一緒に笑っていたい」が最も効果の大きい口説き文句であるようだ。僕は大学時代に心理学を先行しており主に対人関係の行動について研究していたんだけど、この結果にある程度納得できる。「笑う」と言うポジティブな感情の共有を続けていこうということは人間関係の構築に欠かせない要素だと考えている。共有関係が全てではないけど何かしら自分と同じ物を持っていると言うことは親近感を生む要因になっていないのだろうか。
その人のパーソナリティーに触れる言葉どうなんだろうか。まあこれは人によって千差万別なので番組では扱いにくいけど。