先週はFNS歌謡祭のためお休み。今週は豪華ゲスト盛りだくさんな内容。目を引いたトリビアは18世紀のフランスの女性の髪形とか、北斗の拳ケンシロウの叫び声とか。「あ〜たたたたたた」と続いて最後に「終わった!!」と叫んでいたのそうだ。僕は「おわたぁ」って気合入れているように聞こえていたけど・・・同じか。船をのっけていたおフランスの貴婦人の方は肩が凝ったり、髪が汚れたりでさぞ大変だったんだろう。
種は学者が考えるうまい10回クイズの作り方。10回クイズは小学生のころはやっていた遊びだけど当時はよくだまされていた。例えば「南田洋子」と10回言って、ここ(口の下)にほくろがあるのは?と質問されて、「南野陽子」と答えてしまいだまされていたような(正解はうまれつき)。うまい10回クイズの要素とは「身近にあるもの(誰でも知っている)」「引っ掛けは音韻が似ている単語(条件反射されやすい)」「発音しやすい(認知が簡単)」「短い単語(長いと条件反射になりにくい)」があって、考え出された結論が「ニシン」と10回言って「赤ちゃんが生まれることは」と訊き「妊娠」と引っ掛けるであった。
まあこの辺は心理学でもよく研究されている分野なので結論が出やすかったのかな。具体例を作るのが難しかったそうなんだけど。
あと、ニンテンドーDSPSPの広告を同じ番組でやるのはデフォルトなのか。購買層がかぶっているし。ハードを両方とも買える位の余裕もあるし。