鐘を打つ時刻をコンピューターに記憶させて時間通りに鐘を鳴らすという自動鐘突き装置があるらしい。お寺のハイテク化は卒塔婆のプリンタが番組で紹介されていたけど、他に何かありましたっけ?ドラマの中だけど戒名の自動作成ソフトもあった。今後お寺向けのビジネスが成り立つかもしれません。
競走馬の9割ほどが胃潰瘍で、原因は調教や栄養管理によるストレスであると考えられている。人間の話だけど、死者の胃を解剖したところ潰瘍の痕が二つできていたということが死ぬまで気づかなかったという話もある。知らないうちに胃潰瘍になって知らないうちに直っていくというケースが馬にも当てはまっているのじゃないかと思う。それほどまでにストレス社会なんだろう。
東京電力の新人研修で電柱の上で腹筋を行うというメニューがある。これは強靭な精神と体力を身につけてほしいという意図があるそうだ。ということは東京電力がほしい人材の一面として心身ともにバランスよく育った人物が考えられるけどどうでしょう。