明日は地上の筆記試験なので早く寝ます。
これが終わると次は面接です。今年で通過しなければなりません。
テレビで脳の進化をやっていた。人間の脳は爬虫類的な本能を人間の新しい脳が抑えることで理性を獲得している。爬虫類の本能を闘争以外の方向へ向けるために音楽やスポーツが発明された。祭りもそのひとつではないか。スペインの牛追い祭りとか日本でも岸和田のだんじり祭りのように一種の闘争本能の発散があるんじゃないかと思う。
番組の終わりに、人間は遺伝子操作で新しい環境に適応させていく研究を行っているということをとりあげている。高度に発達した科学は魔法と変わらないとはよく言ったものだ。
テレビ局各局で科学を扱う番組が1クールに1回くらいの割合で放送されていて、それなりの視聴率を得ている。やはり人間は知ることを本能としているのだろうか。