ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶

去年、ネット上で墜落した日航123便ボイスレコーダーなるものを知ることになった。
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
だいぶ有名になったのでご存知の方も多いと思う、ここには操縦不能になり最悪の結末を迎えようとしている機内で操縦士たちが奮闘している姿がありありと描かれている。
このサイトから事故直後の現場の写真を見たけれど、遺体の生々しい状況がそのまま写真として残っている。これを撮った人はどのような気持ちだったのだろう。このような悲惨な事故を繰り返してほしくないと思い、敢えて現場のありのままの姿を伝えようと決断したようだと思われます。
最近、JRで脱線事故を起きており安全対策に問題があったのではないかと注目されているが大量輸送交通の安全について考える機会となってほしいと思う。