1ヶ月ぶりになってしまいました。先週の男性へ浮気を自白させようとする鎌のかけ方あたりは興味を持っていましたが書けませんでした。
今週のネタでまず興味を引いたのはメリーさんの羊。3212333222399321233322233でしたよね。あれの覚え方が殺意に散々さという語呂合わせをしており、シチュエーションのイラストまで出ていました。よく記憶のコツとしてイメージと関連して覚えるというのがあるんだけど、これはあまりにもこじつけすぎるし詠唱して面白くないのでちょっと・・・
今週のトリビアの種は父親が生まれたばかりの子供を見分ける確率で、8割がたは生まれた子供を見分けられるそうだ。父親は自分と母親の特徴をよく見て似ていると思っている子を判別している傾向であるようです。自分で生むわけでないのですが、自分たちと似ている部分を探して自分の子供を判別しているということを昔から行っているのではないのでしょうか。
ジーニアスの最新版の辞典は阪神タイガースびいきの文例をたくさん使っている。ちょうど阪神優勝の時期が重なっており、関西の大学の監修を受けているからだそうですが、他のチームのファンにとってはちょっと使いにくい気がしなくもないです。それにしてもヤクルトはすごい。