飼い主が熊に襲われたとき、100匹中3匹の犬が飼い主を助けに入ったというのが今週のトリビアの種です。訓練を経ていないという条件を考えれば立派なことだと思っていますが。
baseballを野球と和訳した人は正岡子規ではないというのは初耳でした。実際に和訳した人は中馬庚(ちゅうまん かなえ)という人で、正岡子規は本名から野球(のぼーる)というペンネームにしただけだそうです。ちなみに二人とも日本野球界に多大な貢献をした人物として野球殿堂入りをされています。
そういえば野球拳も松山が発祥のようです。大正時代に野球の試合の余興として歌われたのが始まりで、松山春まつりには野球拳全国大会が開かれています。当然の事ながら脱ぎません。
松山出身の方で野球拳が曲解されているのに憤りを感じている人は多いです。