漢字書けない中学生 正答3割弱 「読み」優先の弊害

ワープロ(ソフト)の普及で漢字がどうしても書けなければならないというわけではなくなったということが一番じゃないのでしょうか。読み仮名を入れればソフトが変換してくれるという便利な道具だと思います。
でもきちんとした文章を作るという意味ではある程度書き取りの訓練が必要なのではないかと思う。僕もワープロソフトで文章を作るとき(このブログもなんだけど)相当誤字脱字をしているし見落としている回数も多いです。自分自身で考えて作った文章を校正していく作業の中に他の人が読んでわかる文章へ洗練されていくと思います。
といううちに誤字をやらかしました(追記:敢えて直しません)