昭和の日

今年から4月29日は昭和の日です。激動の時代を振り返るのが趣旨だそうです。
きょうは時間に関する話題を。
今日読んだ本で、規則正しい生活を送ることは実は自然の理にかなっているというという一文が気になりました。花が咲いて枯れる、冬眠をする、という風にリズムにしたがって生きているのが自然界で、人間もそのような流れに身を任せることで時間を有効に作り出すことができるのだ、と。
今の自分の環境を見回してみると、ネットについつい何時間も費やして気づいてみると日が変わっていたということがしばしば。これでは目が疲れるのは当然なわけで。
仕事でもだらだら品だししているとすぐに夕方が来てとどつぼにはまるは。