「赤福」の再出荷・再利用、社内では“常識”だった

実は大阪土産も名古屋土産も赤福がトップだった。
他地域でもデパートの物産展では引っ張りだこ。
そういう事情だから、

 工場が比較的暇な時期に、作りだめしたり余ったりした商品を冷凍し、繁忙期の年末年始に解凍して売り出す手法について、事務担当の社員は「生産機能が高いわけではなく、需要に追いつけない状態だった」と明かす。そのうえで「長い歴史の中で、客の注文に応えなければならないとの危機感が、会社全体をそういう雰囲気にしていた」と語った。

ということは容易に想像できる。
無理な拡販は中止して初心に帰るのが筋だと思うけど、
今まで扱ってきたJR等の駅売りがなくなることからそちらからの損害賠償も問題になると思う。
ものすごい額になるな。
そういえば赤福の前社長さんは参宮線を廃止して伊勢市駅と車両区を巨大な駐車場にしたいといっていたそうだ。罰があたったのかも。