3万4000人の町に「らき☆すた」ファン3500人集結 埼玉・鷲宮

 商工会の担当者によれば、約3500人のファンらがイベントに集結。収容能力の関係で「茶屋」で声優らに会えたのはわずか230人という「狭き門」だったが、不満の声などは大きくなかったという。客層はオタクな男子ばかりかと思いきや、約5人に1人は女性で、近隣住民や小さい子どもも多く見かけたとのこと。

最近は漫画ファンもいろんな層ができていると思う。長髪に眼鏡をかけて…みたいな旧型のオタクは絶滅危惧種なのかも知れない。

 熱狂的なアニメファンが多数集まることに対して、近隣住民の反発も予想されたが、事前に「徹夜禁止」を呼びかけた商工会のメンバーが前夜から警備にあたり、イベント運営では地元の学生など約20人のボランティアスタッフが協力するなど万全の態勢で臨んだこともあり「トラブルやマナーの面での問題は特にありませんでした」

お盆と年末の某イベントでは徹夜が毎回のように行われていて、そのつどスタッフが整理をやっているということになっている。特に冬のほうは風が吹いて相当寒いのによくやるよ、本当に。大人数が参加するイベントなだけに何か大事があっては遅いと思うけど。