今年ももう一週間

新年が始まりもう1週間です。これを52回繰り返せばもう1年は終わりです。
これを短いと見るか長いと見るかはその人しだいだと思います。
さて、今日のNHKの平成20年特集でインターネットが出てきました。平成のはじめごろはパソコンは一部の人のもので携帯電話もまだ庶民の手には届かないといったところでした。番組中でインターネットの利便性は世界中から情報を得られることから見聞を広めることができ、HPなど公開することでで自らが発信者となることができるということが長所だと挙げていますが、その半面広く浅い人間関係に陥りやすいという一面を持っているという指摘がなされています。
この指摘には僕も賛成です。僕の場合インターネットを始めたときはHPを作って更新することを楽しみにしており、今でも発信の手段としてブログやSNSを使っています。そうやって広く物事の情報を得ることは面白いことですが、自分の考えを深めていくということの楽しさに気がつきにくいという面もあるんじゃないかと思います。自分もスーパーで仕事をするまでは食料品と社会との結びつきを考えようとしなかったわけだし。
自分の場合だと、インターネットとどのように付き合うかは現在模索中といったところです。