夜行列車は続くよ

今日は先日受けた公務員試験模擬テストの答え合わせ。
教養8割、専門6,5割でした。基本的な内容が多かっただけに自分の記憶力のあいまいさを嘆きました。
あとは、正しかった答えを心配になって直した結果、間違いだったというお約束をかましてみたり。駄目じゃん。

今日、「プロジェクトX」で日本発の国産車の開発物語をやっていました。
外国企業の力を借りることなく独自に設計から製造まで行う。
先の見えないプロジェクトを責任者は「夜行列車」と表現していました。

そういえば自分も夜行列車に乗っているんだなと感じました。
努力して結果が出るかどうかわからない課題に突き進む。
終点はまだ見えていないけど。