こりゃあんまりだ

県庁の合格発表120人中(二次辞退者含む)100番台って・・・・
失敗の原因はいろいろ考えられる。志望動機の固め方が甘かったとか緊張しすぎて面接官に不安を与えたとか・・・
2ちゃんねる公務員試験板の某スレで

俺は公務員試験二年目を迎えるにあたり、こう考えますた。

俺は周りの多くの人に影響を受けて成長してきた。
というより、周りからの影響が俺の全てだと。
それなら自分に出来ることは、自分の器を大きして
いろんなことが吸収できるよう構えておくことと、
周りへの感謝の気持ちを持つことだけだなと。
そういう考えがよぎり、俺はかなり楽になり、
それからの一年を有意義に過ごせたよ。

あと、周りで神経質そうだったり、几帳面そうだと感じる奴は、
みんな二次で厳しい結果だった。そんな奴は
これからアバウトさや寛容さを身につけようぜ。
お前を落とした人事も今回はゆるしてやれるくらいね。

と言うレスを見つけて、少し心が洗われた気がした。
これからの人生を考えるにあたりそう心がけたい。