列島縦断 鉄道12000キロの旅〜最長片道切符でゆく42日〜

さて、ストがあったために代替番組として関口知宏氏が北海道の稚内から佐賀県肥前山口まで約12000キロを列車で旅行したドキュメントを放送しました。上でスト反対と言っているのに鉄ちゃんご用達の番組が放映されるとは・・・・見るしかあるまい(w。
ほっとゆだや和商市場など知っているとこも多く出ているけど、列車に乗り合わせた人や降りた駅での交流がよかった。僕も長距離の旅行は何回も行っているけど旅は出会いと別れを短い時間で体験させられるものだと本当に思っている。これはTVという公器を通した旅行であるから、ある程度野次馬が集まったりヲタが乗り合わせてきたり駅での事前召集があったりしたということがあるがそれを差し引いても旅の魅力をここまで伝えられてのはよかったと思う。
そういえば四国は瀬戸大橋しかJR路線がないので一筆書き外として特別に切符を発行していたけど、仁堀航路があった頃は宇高連絡船とあわせて四国の路線も距離に入れることが出来たのですよね。