列島縦断鉄道12000kmの旅

プロ野球ストライキの影響で土曜日に放送される事になったが、本来の放映日の今日も放送されるのでやっぱり見た。番組のHPを見たけど旅人の関口氏が森駅でいかめしを買ったり、姨捨駅や下灘駅みたいな風景の美しい駅を訪れたりしているなど鉄道旅行のツボを見事におさえている。
こうした風景を楽しむのも旅行の楽しみの一つだけど、訪れた時期やその時の心理状態によって風景から受ける印象が異なる。1回目に乗ったときは新鮮に写ったけど次に来た時はまた違う体験をする。例えば僕は飯田線に2回乗ったが乗り合わせた人と話をしたり最初に見た風景を再確認(例えば旧三信鉄道の区間や、アルプスのふもとをコトコトとはしる姿)して、最初に来た時の印象と比較することが出来る。