<制服マニア>JRや航空会社施設から盗む 起訴の39歳男

それにしても15年間で1万着を集め、2トントラックに入りきらないほどとなっていたとは・・・・どこに置く場所があったのだろうか。犯人は関空で警備員をやった経験があって、関係者専用の出入り口を熟知していた模様。今後はIDカードによる入場制限も進むと思われ。
さて、今回のネタは収集マニアだったけど、僕自身鉄道趣味の中で集めているものは切符(硬券・軟券問わず)や郵便局の局名印である。切符を集めることが楽しい理由は切符が鉄道を利用するための許可証のようなものであり、旅をしてきたという証にもなるからだと思う。ただし昨今のIT技術による電子決済が進んでいくと紙の切符というものがなくなるんだろうな。そうすると今度は決済データの収集がはじめられたりして。郵便局も同じようにそこに行ってきたと印が局名印という形であらわれる。旅先で偶然郵便局を発見というのもよいが、あらかじめ回る局を決めラリーのように進むことも面白い。夕方4時までに出来るだけ多くの局を回るもよし、道草を食ってマターリ回るも良し。
あと、僕がちょっと興味を持っているのは模型かな。自分たちのすんでいる世界を自らの手で創造・・・というのはちょっと言い過ぎかな。