ご近所の底力

南海の貴志川線の存続に向けての住民運動を取り扱っていました。僕は貴志川線沿線を車で通ったことがあるけど、和歌山市内に入るあたりで渋滞が発生してイライラを募らせる元になっているとおもっています。運転免許試験場や高等学校もあることからそれらの施設への移動をクルマでとなると道路にかなりの負担をかけることは間違いないでしょう。
運動始めた当初無関心であったクルマ利用者に貴志川線は渋滞解決のため必要であることをアピールしたり、地元の自治会や高校に粘り強く足を運んだりするといった地道な運動で行政から支援を取り付けた。鉄道を運営したいと名乗り出ている企業もいるらしいので存続までもうひと段落だと思う。

ところで、ライブドア堀江社長は鉄道買いたいといってこないのだろうか。あ