世界一受けたい授業

まずは日本史。源頼朝西郷隆盛の肖像は違うことは知っていた。遺跡の捏造問題でいくつかの遺跡が史料価値を失ってしまったことは記憶に新しい。
僕は小学生のころから日本史が好きだった。まあテストで点が取れるからというものがあったんだけど。日本の歴史の漫画版はよく読んでいた。中学生のとき、社会の教師が「計算高い豊臣秀吉朝鮮出兵を考えていたのはなぜか」ということをクラスで話し合う授業を行ったとき、あるクラスメイトが「老人ボケだった」と言って、自分は負けたなと感じたこともあった。高校の日本史は大学受験が控えているためかなり細かいところまでやっていたけど、この番組であげられた「鎖国は幕府による貿易の独占」ということを授業で話されていて、江戸時代はただ世界から取り残されていたわけではないと少し歴史に対する見方が変わった。自由主義史観に出会ったのは高校を卒業してから。
番組であげた歴史教科書は江戸以前の時代の話が中心だったけど近現代となると話は違ってくる。政治が入り込んでくるわけで。資金援助を引き出すために時刻に都合のよい歴史を主張する国もある。援助を引き出すならもっと別な方法もあるだろうに。まあその資金の使われ方も大いに問題ありと感じるんだけど。