「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

 米国系ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」は8月23日、Webサイトに「移動店舗内スタッフによるブログ上の発言」について「極めて遺憾」とする文章を掲載した。

 発端は8月12〜14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した。

一般ピープルのオタに対する認識はこんなものか。ということは置いておいて、今回はアルバイトの子が責められても仕方がないと思われます。客を客と思わないと思われる書き込みは会社に対する信用失墜行為だと考えられます。
今回の事件に限らず、改めてブログのあり方について問題となるでしょう。匿名性と手軽さ、更には他のブログ作者とのコミュニケーションが取れることが長著のブログですが、掲示板や電子メール同様ブログで書いた内容は自分で責任を取るしかありません。だから今のところは書いた内容が周囲に与える影響を考慮して、プライバシーの侵害や会社の信用失墜行為に当てはまるような書き込みは慎むように自制していくしかないでしょう。