公表したら「徹底的にたたく」=ヒューザー社長の圧力証言−参考人質疑でイ社社長

マスコミは先々月自民党の大勝を持ち上げた舌の根の乾かぬうちに、責任転嫁の批判ですか・・・「民間にできることは民間へ」、「改革を止めるな」と言って有権者へアピールしたのは他ならぬ小泉政権なんですよ。
とはいっても僕自身官業の民営化は避けられないことだと思っています。刑務所(もちろん官庁訪問です)で聞いた話では受刑者の職業教育や施設の警備を民間に任せる施設が作られるようです。これはコスト削減にもつながりますし、新たな雇用の創出にもつながったりします。財政再建と少子高齢社会への対応としては必要なわけです。
行政が負っていた責任を誰が取るかということで今後の民営化の流れに影響を与えるでしょう。