もうちょっとギャンブルについて考えてみる

昨日僕は何事も引き際が肝心であると言うセリフで締めくくりました。
http://naiss.hp.infoseek.co.jp/swf/pokerfup.htmlで感じたことだけど、ブラフを使って心理的圧迫をかけてみたり、できるだけ良い役にするようにカードの交換をしても運が悪ければ負けてしまいます。こっちがストレートを完成させて勝負に出たのにフルハウスで返り討ちに遭うと言うこともたまにあります。
つまり、必ず勝つと言う方法はないんです。運が悪ければそのまま負けが込んでしまうという最悪の事態もありうるわけです。それを避けるためには或る時点で見切りをつけるということが必要なわけです。
このネタでとりあえず一週間書いてみたい。