ギャンブルと自己分析

ゲームでポーカーをやっているとキャラの性格がだんだんわかってくる。こいつはブラフをやってもコールで突っかかってくるから勝負から降りようとか、強い手があればリレイズをしてくるから勝てそうになければ引こうとか・・・。
ギャンブルにおいて自分の性格を知るということは勝つために必要であると思う。例えば自分がどうしても勝ちたいと熱くなり易いと自覚していれば、自衛のための方法も考えられる。また、勝ちにこだわる性格を自覚することで自分の仕事へ生かしていくこともできる。例えばテストで満点を取るとか、売り上げの倍増を目指すとかわかりやすい目標を掲げていくと良い結果を得られると思う。
就職活動で自己分析と言う言葉をいやと言うほど聴かされるが、自分のスタイルを考える上で自己分析は欠かせないと思う。