三月ダイヤ改正

久しぶりの鉄道ネタだ。
特急出雲、急行かすが廃止・・・大都市圏は乗客は多いけれども全線を通した需要はほとんど無いので関西本線山陰本線も偉大なるローカル線といわれてきました。国鉄のころは急行がたくさん走っていたけど、速達化、少子高齢化モータリゼーションといろんな事情が重なって乗客が減少し、多くの優等列車が消え去りました。このような流れで今回の優等列車廃止というのは必然的なものでしょう。
関西本線山陰本線にはかつての大幹線だったことを証明するかのように長大なホームを残している駅があるわけです。
北海道張碓駅など7駅を廃駅・・・張碓駅はhttp://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/:秘境駅へ行こうで紹介されていて、的列車が1本も止まらないことで有名な駅だけど、ようやく廃止ということになりました。ちほく高原鉄道も来年で廃止の予定なわけでますます鉄道ファンにとってさびしくなるダイヤ改正でした。
ダイヤ改正があるたびにこんなんばっかり。