袖ケ浦市:マイバッグ運動1週間、協力店はゼロ /千葉

 同市によると、原料が石油のレジ袋を、市民が月1回辞退すると、年間72万枚、1万4800リットルの原油の節約になる、という。このため同市は40万円の予算を計上。5月から広報紙やホームページで運動をPR、初日の16日には市民会館でイベントを開いて協力店を募集したが、スーパーなどの反応は鈍く、応募店はゼロのまま。

レジ袋はスーパーにとって負担なんですけどね。原油高騰でさらに経費に占める割合は大きくなると思います。(最も多いのは人件費なんだけど)

 導入をためらっているスーパーの店長は「ポイントカード1枚につき店が60円負担しなければならない。荷物が入ったマイバッグを持ったお客さんを、店員が“万引き”と間違っては大変」などと説明。また、主婦たちも「ポイントカードは各店ごと別々にためなければならない。スーパーなどの安売りに比べて魅力がない」と冷ややかな反応を示す。

まあ目先の利益・犯罪防止が大切なのもよくわかりますが、ここはロイヤリティ確保という意味も込めて導入を決めてみては。要するに店のファンを増やすってことだね。