今日は鉄道の日記念コンサートに行ってきました。
鉄道好きの作曲家の鉄道をテーマとした曲でした
中には機関車の名前を曲名にしたパシフィック231というものも。
Wikiによれば

パシフィック231》は、蒸気機関車パシフィック231を描写した作品であると解釈されており、オネゲル自身はそのような通説に抗ってきたが、オネゲルの機関車好きはつとに知られたところであった。「私は常に蒸気機関車を熱愛してきた。私にとって機関車は生き物なのであり、他人が女や馬を愛するように、私は機関車を愛するのだ」と語ったことでも有名である。

だそうな。
他にも、トークショーで海外の鉄道でのお話をしてた。
広島交響楽団のマエストロは本当に鉄道が好きな人だと思った。
さて、