<民主・小沢代表>とどまる意向示す「もう一度頑張りたい」

 民主党小沢一郎代表は6日夜、菅直人代表代行らの同党執行部の慰留に対し、「恥をさらすようだが、皆さんの意向を受けてぜひもう一度頑張りたい」と述べ、代表にとどまる意向を示した

これって小沢氏の計算が見え見えだなと思いますが。
でも小沢氏の指摘したことは事実だと思います。
戦後間もないころゼネストが予定されていて、事態を収拾するため当時の吉田茂首相が社会党に対して連立の話を持ちかけましたが、党内の左派の了解が得られなかったので断念しました。
その後総選挙で社会党が第一党になったのですが、その時政策の実行能力が無いことを理解していた社会党関係者は少数でした。結局のところ党内をまとめられず瓦解しました。
こういう歴史がある以上、民主党には現在の課題に対して対処していく能力が求められるのは当然と小沢氏は判断したのではないかと思います。