昨日行政書士試験を受けてきました。
わからない問題が出てきてテンパっていましたが、自己採点したところ何とか合格点には届きそうです。
ちょっと前までは簡単だったといわれていましたが、今は大分法律の理解が必要になったんじゃないかと思います。
例えば記述式でドーベルマンによる負傷を避けるため、他人の敷地に入った人はどのような要件で損害賠償を支払わずにすむかという問題が出てきましたが、正当防衛が成立することを説明する必要があります。過去問には出て来ませんでしたし、行政書士受験者があんまり手をつけていない分野でした。
今後他の法律系資格と同じように暗記だけでなく、条文や基本書に当たるようにして調べる癖をつけないと合格点に達しないと思います。