<プロ野球>あぁカープよ 栄光の赤ヘル、いずこ 「鍛え、育てる」貫いて

これに関してどうすれば広島が強くなるかというアンケートがあったので答えてみた。
結論から言うと監督やコーチ、経営陣を替えるだけでは無理だとおもう。大阪市長や府知事と同じで誰がやっても難しい。メジャーや他球団との競争、財政難など課題が山積している。特に経営陣なんて優勝したからといってヒーローになれるわけでもなく結果が出なければ叩かれる、誰もやりたがらないでしょう。
特効薬は無いけどいくつかアイデアが出ている。
まずは株式の公開。出資者を外部から募集することで、株主に対する説明責任が生まれる。株主の権利を行使して経営陣の責任を問うことができる。投機の対象になるというリスクはあるけど。
ブラジルのサッカーのやり方をまねする。ブラジルサッカーは優秀な選手をヨーロッパへ送り出して移籍金で選手を強化する。これだけでも現有戦力をつなぎとめることはできると思う。
球団の他地域の進出も考えられる。近畿や中部は既存の球団のファンが多く新規参入は難しいけど、リーグがかぶらない九州や広島出身者もいて複数球団がひしめき合っている関東なら参入の余地はあると思う。球団の支店を設けることも必要だと思う。
他球団のファンも応援していて、二宮清純氏みたいな広島に好意的なジャーナリストもいるし、決してカープを甘やかさない中国新聞もあるわけで今のうちに打てる策は打つようにして欲しいと言うしかないですね。