台湾の新総統、北京五輪ボイコットの可能性を示唆

 22日の選挙で圧勝した馬氏は記者会見で、チベットでのデモ参加者にする中国政府の鎮圧の状況などを調査すると表明。「チベットでの事態が悪化すれば、われわれは五輪に選手を派遣しない可能性も検討する」と述べた。

馬英九氏は国民党候補で親日というわけではありません。すべての台湾人が独立を望んでいるわけではないのでこの結果はいたしかたがないと思います。だけど、チベットの情勢を見る限り中国は現状維持を望んでいないというのも現実なんですよね。
戒厳令が解除されてから20年経っているけど、独裁時代の国民党に対する不信感をどれだけ払拭できるかに政権の安定がかかっていると思います。