「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ

 大阪名物「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「くいだおれ」が7月8日に閉店することが8日、分かった。建物の老朽化などが理由という。

そもそもくいだおれとは食べ物にお金を使い果たしてすっからかんになったという意味を指します。
某球団優勝時は道頓堀川へダイブさせられそうになったので泳げませんという張り紙をつけたという歴史もあります。
大阪道頓堀はもとより大阪のシンボルとして君臨していましたが、本業がうまくいっていなかったんでしょうね。まあ観光客もあまり使いませんし、仕方ないといえば仕方ないのですが。
これまでのいきさつを考えたらくいだおれ人形はもはや一企業の意向でどうこうできないと思うので、何とか保存される方向へ言って欲しいと思います。