「オタク」は172万人=市場規模4110億円−野村総研

どうやってこの人数を割り出したのか非常に気になるところですが。
さらに野村総研はオタクの行動を5類型に分類した。

前述のアンケート結果からオタク層に共通する行動・心理特性を抽出したところ、「共感欲求」「収集欲求」「顕示欲求」「自律欲求」「創作欲求」「帰属欲求」という6つの因子にまとめられました。この因子をもとに分析を行ったところ、回答者全体の3.6%がオタク層であり、6因子の強弱のバランスなどから、「家庭持ち仮面オタク」(オタク層と定義された回答者の25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、「社交派強がりオタク」(同18%)、「同人女子系オタク」(同12%)の5タイプに類型化できました

まあ、そもそもおたくの語源からして他者への関係なしにはヲタは成り立たないわけで。僕の場合は顕示欲求がかなり強いと思っています。旅行中に会った人にまであれは気動車だと言い張ったものですから。
アンケート結果によると鉄道ヲタクは2万人・・・路線の廃止とともに廃れていってしまうのか?旅行ヲタクや写真ヲタクをうまく取り込んでみるしかないと思う。